スクラッチやってみよう

子供向けプログラミング言語スクラッチの説明

やってみよう! スクラッチ(初めてのプログラミング)

プログラミングに挑戦

「初めて挑戦してみる」、そんな人も多いのではないでしょうか。

今まで経験はないが、小学校でも始まるようだし興味がある人にオススメなのがこの「スクラッチ」です。

 

クラッチアメリカのMITが開発した無料で楽しめるソフトです。
スクラッチについてはこちらから。

小学生から年配の未経験者まで誰でもかんたんに楽しんでプログラミングを体験できます。

クラッチを始めるにはまずこちらから。

f:id:syoushimin:20191108084214g:plain

まずビデオを見ると全体のイメージを感じてもらえうと思います。

 実際に挑戦したい人はこちらからやってみましょう、チュートリアルのビデオを見ながら基本を説明してくれます。(⇩からもゆけます)

scratch.mit.edu

 

クラッチをもっとやってみたいと思った人は実際に操作してたくさん作ってみましょう、失敗しても大丈夫です、何回でもやりなおしできますよ。

クラッチでプログラミングを覚えるためのコツはとにかく自分でやってみる、人の作品を見る(誰でも人の作品の中を自由に見ることができます)ことが上達の秘訣です。

 

基本ができればこちらのクイズもやってみよう。(⇩からもどうぞ)

syoushimin.hatenablog.com

初心者向けスクラッチ解説_2(簡単なクイズ) - スクラッチやってみよう

初心者向けスクラッチ解説_3(簡単なクイズ) - スクラッチやってみよう

基本ができれば自分のイメージにどうりにゲームや作品を作りましょう。

ゲーム作成例を見たい人はこちらからどうぞ。

syoushimin.hatenablog.com

このゲームはタイピングゲームです上から落ちてくるアルファベットをキーボードで入力します、正解の場合はアルファベットが消えて得点になります。
このゲームのプログラミングの解説もあります。

 

 

クラッチであみだくじを作ってみました、少し複雑なプログラムです挑戦してみたい人は解説がありますので見てください。

https://scratch.mit.edu/projects/390456117

syoushimin.hatenablog.com